青森県でアジングはいつまでできる!?12月でもまだ釣れるのか?

冬のアジング 12月の青森県はシーズンオフなのか!?

寒い。

朝と夜はもうだいぶ寒くなってきたんだけど、

まだまだアジ釣りたい!

って思っている人も、まぁそこそこいますよね?

なので、12月でもアジは釣れるのか?

って訳で、アジを探してみますっ!

まずは釣れるエリアを探す。

今くらいの時期になると、正直どこでも

アジが釣れるって訳じゃなさそう…。

11月にもだいぶアジングに行ってるんだけど、

釣果は落ちてきてるし、

場所によっては全然釣れなかったり。

じゃどうやって探すの?って話し。

オレの場合は去年、釣りをしてる時に

話しかけてきた人が、

12月でも釣れるとこあるよ~

って教えてくれたんだよね!

いや~ほんと感謝!

でも、そんな教えてくれる人なんて

会える訳ねぇじゃん。って事なんで、

1番わかりやすい方法は、

【釣りをやっている人を探す!】

こんな時期でも、釣れる漁港には

ちゃんとアングラーさんがいますから。

特に地元のおっちゃんとかが

サビキ釣りとかしてたら可能性ありっ!

あと気にするのは海水温。

アジの適水温が16~20℃くらいと言われてるので、

海水温が低くなればなるほど、

難しくなってくるかもなんだよね。

アプリやサイトですぐ調べれるので、

釣りに行く前にcheckしてみてくださいっ!

釣れる時間を探す。

この時期の釣れる時間帯がほんっとわからん。

深夜、早朝、昼、夕方、

いろんな時間に試しているけど、

同じ時間帯で必ず釣れるわけでもなく…。

釣れ始めた!と思っても

30分~1時間程でパタッと釣れなくなったり。

ほんとめちゃくちゃ短けぇ…。

それでもやっぱり日の出の1時間前後。

日没の1時間前くらいの朝、夕マヅメは

可能性高いみたい感じ。

なのでその辺の時間帯はけっこうまじめに

狙ってみたりします。

12月 冬アジング開始です。

昼の最高気温は10℃くらい、海水温は約14℃

まだまだアジ釣れるでしょ!

ってことで、

早朝はね。もうめっちゃ寒そうだから、

ゆっくり出発。

小サバ小サバ小サバ小アジ小サバ小s…。 !!?

スタートが9:00頃なので、

あまり期待してなかったんだけど、

漁港に着いてみたら、なんか水面がザワザワ。

めっちゃ生命感。

とりあえずいつも通りの

ジグヘッドは【アジスタ 1.3g S】

ワームは【tict フィジットヌード ナノラメしらす】

で、釣り開始です!

さっそくアタリがっ!

けど、軽っ。

小サバ…

まぁまぁ、釣れるだけよいよい。

続けて、小アジ…。

小サバ、小アジ、小サバ、小アジ…。

ワームチェンジ。

【reins チビキャロスワンプ オーロラクリア】

に変えてみる。

去年からの信頼度かなり高めのワーム。

しかし、どうにもサイズが上がらない。

ってことでいったん休憩~

戻り途中、船と船の間をチラッと狙ってみる。

1投目。

期待せずに中層チョンチョン。からのピタッ。

ノッソリとしたアタリ!

メバルかなんかか? と思ったら

めっちゃ引く!

こりゃぶっこ抜けん。

ってことでランディングネット登場!

釣れたのは…??

誰??

いったん休憩して、夕マズメに期待。

夕マヅメ アジは釣れる!?

さ、後半サイズのいいアジを狙ってスタートです。

釣り人もちょいちょい増えてきて、

なんとなく期待できる感じ。

とりあえず、ボトムを中心にゆっくり探していると…

アタリがっ!

ん!!? ん~  これは??

誰??

この後、漁港内を移動しながら、アジを探しんだけど、

釣れるのはサバ、サバ、サバ。

もうアジは終わったんかなと思っていたら…

15時くらい。

ついに…

やっ~っと見つけた!

いるところがわっかたし、続けて同じ場所へ。

小アジも混ざりながら、ポツポツ釣れたんだけど、

20分~30分程でぱったり釣れなくなったんだよね。

サイズも1番大きいので24cm。

もう少し大きいの期待してたんだけどね!

まとめ。

て言うわけで、青森県12月でもアジは釣れるのか!?

って事だけど、

12月でもちゃんとアジは釣れます!

どこでも、いつでもって訳じゃないし、

水温とかも関係してきそうだし、

なかなか簡単じゃないけど、

釣れた時はその分めっちゃ達成感あるからね!

あ、あとこの時期の釣りはマジで寒いから、

防寒はガッツリ対策して下さいっ!

あと、日が暮れるのもめっちゃ早くなってるから、

ライトとか照明も準備して、ご安全に!

コメント

  1. TAC より:

    こんにちは、秋田県北でアジングやってるものです。

    これ、どう見てもニジマスですよね?
    漁港内ってことは海洋養殖やってるとこからの逃走でしょうか?

    八森でも岩舘漁港でサーモンの養殖試験始めてるみたいなニュースありまして、青森県ではすでに成功してるため、そこから技術指導受けたみたいに言ってたと思ったけど・・・。

    スーパーでよく見かけるサーモントラウトってドナルドソンを含むニジマスのことですからね。

    • リョウ リョウ より:

      こんにちは!返信遅くなりすいません。
      コメントありがとうございます。
      この魚ニジマスなんですね!?
      なんか川魚っぽい顔してるなって思ってました…
      漁港内では養殖をしている様子はないんですけど、沖の方で海面養殖をしているようなので逃走の可能性もありそうです。

      • TAC より:

        ニジマスは淡水魚なんですが、ヤマメの降海型がサクラマスのように北米ではスチールヘッドというニジマスの降海型が釣りの人気魚種になっています。
        スチールヘッドでは消費者がなんだかわからずに売れないでしょうから、サーモントラウトにしたのではないかな。

        でもジグ単でスチールヘッドが釣れるのは面白いなぁ・・・。大きいやつは40センチくらいありますか?
        青森だと深浦と大畑で行われていて、今別と三厩でも沖で養殖されているようです。
        岩舘はまだ試験段階なので、漁港内のいけすで飼育しているみたいですが、採算ベースに乗せるには沖の大型いけすじゃないと、ってことですかね。

        深浦辺りにも脱走ニジマス(スチールヘッド)がいるかもしれないから、海水温が低いうちに狙ってみるかな。

        • リョウ リョウ より:

          こんにちは!
          サイズはだいたい40cmくらいです。先日も同じ漁港へ行き4匹釣れましたよ!
          アジングをメインで釣りをしてるので、この時期に釣れる魚がいてくれるのはありがたいです。
          ジグ単でバンバン当たってきますから、ぜひぜひ狙ってみてください!

タイトルとURLをコピーしました