1年中釣る事ができたり、冬はほとんど釣る事ができなかったりと地域によって異なるアジ。
私の住む青森県では夏になるとサビキ釣りなどでアジを釣る人をよく見掛けるイメージですが、夏以外もアジは釣れるのでしょうか?またアジングではどの季節に始めるのがいいのでしょう?
アジングを始めた頃は、季節を問わずとにかく毎月釣りに出かけアジを探し、地元の方や別の釣りをされている方と話しをすることがあれば、できるだけアジの情報を聞くようにしています。
今回の記事では初心者向けに【青森県のアジの釣れる時期】について解説します。
この記事を読んで頂くことで、アジングを始めるおすすめの季節がわかります!また、青森県でアジングを始めたばかりの方にも季節ごとのアジングの特徴がわかりますので参考にして頂けたらと思います。
アジは冬でも釣れるのか?青森県、極寒冬アジング
1月~3月、地域によっては1年中アジングができる場所もありますが、青森県ではほぼ釣果の情報は聞かれません。それは海水温に関係しているようです。
青森県の海水温は真冬ともなると10℃を下回ります。
水温が下がるとアジは沖の深場の水温が安定している場所に移動しています。実際漁師さんなどは沖で漁をすると、アジが網にかかっているようです。
実際1月~3月も海に行きアジングをしていましたが、この期間は一度も釣れたことはありません!それにとにかく寒さが厳しすぎるので、この時期の青森県はそもそもアジングには向きませんよね。
アジの釣果が聞こえてくるが… 4月の青森県 アジング
青森県の釣果を調べていると、4月の後半にポツポツとアジを釣ったという情報が聞かれるようになります。気温は10℃を超えるようになり日差しも暖かくなるのですが、水温はというと…10℃弱。
この時期頃からアジングを本格的にスタートし、各漁港を何度も点々としアジを探すのですが、残念ながら私は4月にアジが釣れた事がありません…
それでも4月のアジングでの釣果はかなり少ないので、アジングを始めるにはまだ早いのかもしれません。
日中は暖かく感じるものの、釣果が期待できる早朝や日が暮れた後はまだまだ冷え込みますので、『快適にアジング』という訳にはいかなそうです。
青森県でアジングを始めるなら5月からがBEST!
5月に入る徐々に気温も上がり、海には小魚が泳ぐようになり、生命感が見られてきます!海水温は約10℃~15℃で5月の後半になるにつれ、海水温も暖かくなってきます。
この頃になるとアジの釣果もだいぶ増えてきます。私はというと…。
無事に今年初のアジを釣る事ができました!
5月のアジングでは、アジが釣れるのは朝・夕マズメの時間帯がほとんどでしたが、短い時間でも小型のクーラーボックスがいっぱいになるくらいの数が釣れ、サイズも約20cmなので、十分楽しめる事ができます。
簡単にアジが釣れるという季節ではないかもしれませんが、アジを狙う時間帯や集まる場所などを考えながらチャレンジするにはいいタイミングです。アジングを始めるのであれば5月がおすすめです!
小さいアジをたくさん釣る!【夏アジング】
6月~8月は数釣りの季節。サイズは少し小ぶりになりますが、タイミングさえ合えば次々と釣れる事もあります。
難しいことを考えなくても意外と簡単に釣れるので、気軽に楽しみたい方にこの季節がおすすめです!
一般的にアジングは夜間の釣りと言われることもありますが、タイミングがいい時に当たると、昼夜問わずたくさん釣れるので、いろんな時間に試してみて下さい!
経験上、よく晴れた日中は釣れにくくなりますが、日本海側では昼でも釣れているイメージです。
夏のアジングではアジの他にうれしいゲストも!
小さいですが、から揚げやてんぷらなどにするとおいしい魚が釣れるんで何種類釣れるか挑戦してみるのもおもしろいかも!
あまりにも小さい魚は傷ついてなければ逃がしてください!
それと虫よけ、日焼け対策は忘れずに…油断すると大変なことになります…。
秋から晩秋にかけて。難易度は高いが大きいサイズが狙える可能性大!
夏が過ぎると一気にアジが釣りにくくなります。まったく釣れないわけではないのですが、釣り場の選び方やタイミングが重要になってきます。
魚港内はもちろん、いろんな漁港を回ってアジを探すことになり、また釣れる時間帯も短く1時間だけ釣れるなんて事もよくある事です。
ただ、この時期のアジは年内でも大きいサイズのアジが狙える季節なり、私も自己最高サイズはこの時期に釣れています。
絶対狙う価値はあるので、この時期たとえ釣果ゼロの日が続いたとしてもぜひチャレンジしてみて下さい!
まとめ
・アジは5月ころから釣れ始め、アジングを始めるならこの季節!
・夏は数を釣って楽しもう!
・秋、釣るのは難しいが大きいサイズを狙える!
・1月~3月はお休み期間
コメント